空き家対策の2つの活用事例!管理問題を解決してバンバン家賃収入を得る方法

      2017/11/21

こんにちは歌川です。

僕は、司法書士や宅地建物取引士と『空き家ネットワーク』という団体を運営しており、
空き家を管理して定期的に家賃収入を得ています。
※上記画像は管理している空き家です。

空き家を活用!とよく聞くと思うのですが、
活用うんぬんの前に、空き家をそのままにしておくと、とても危険なのです!

何が危険かというと一番は火災です。
そんな観点からも詳しくお伝えするので、空き家を所有している方は是非お読みください。

※本記事の最後に、不定期で開催している空き家活用セミナーの資料を無料でプレゼントします!
ダウンロードしてご活用ください♪

空き家ネットワークの活動

まずは、活動内容をお伝えします。

空き家ネットワークとは?

空き家ネットワークは、宅地建物取引士・司法書士・ベンチャー企業などの職業が集まる専門家ネットワークで、空き家の様々な悩みの解決のため活動しています。

多いのはこのような悩みです。

  • すぐ手放したい
  • 貸したい
  • 活用したいけど、何をしたらいいか分からない
  • 空き家を相続してしまって困っている

具体的に何をしているのか?

続いては主な活動内容です。

転貸

一つは転貸(又貸し)です。
転貸が、空き家ネットワークがオーナーさんと入居する人の仲介に入り、入居者のマッチングをします。
こちらはイメージ①

イメージ②

このようにボロボロの空き家でも下記のポイントを押さえれば入居者が必ずいます。

  • 家賃を相場より安くする
  • リフォーム(DIY)を自由にする
  • ペットを飼うのを認める

■オーナーや入居者の声

・空き家オーナー:福島県会津若松市のIさん
ボロボロな空き家でどうしようと困り果て管理をお願いしました。 正直こんなボロに入居するわけないと思っていましたが、実際に入居が決まって大変嬉しく思います。 色々な需要があるのですね。

・入居者:福島県郡山市の女性
会津若松にはよく行くので、家を借りようと物件を探していましたが、DIYが出来てペットが飼える物件が少なく悩んでいたので、見つけたときは即決しました。 しかも、家賃が安いのはとても助かっています。ありがとうございました!

このようにマッチングした両者から感謝の言葉をいただいています。

超嬉しい!

これがマッチング事業の醍醐味です。

空き家イベントの総合プロデュース


※『空き家てらす』のイベントにて

続いて、不定期で空き家でイベントを開催しています。

僕のキャリアは、音楽業界にてイベントを長年開催してきたので、イベント企画・運営はとても得意分野。
その経験から、空き家でも何か出来ないかと思い活動しています。
詳しくは、『空き家イベントに60人動員!電気自動車(EV)から電力供給した全手法』をお読みください。

空き家を放置しておくのは超危険!


ここからは、なぜ空き家を放置している危険なのかをお伝えします。

僕も管理していて、ヒヤッとすることが多々あります。

火事

ハッキリ言うと一番怖いのは、火災です。
特に住宅密集地で空き家を所有している人は注意!

あなたは、火災保険に入っていますか?
相談をいただく空き家のオーナーは、ほとんど加入していません

もし、あなたが所有する空き家が出火元になって、周辺に被害を与えた場合、持ち主に賠償責任が及ぶ場合もあるんです!

これホントに怖くないですか?
自分が知らない間に家が燃えて、周りに迷惑かけたらお金を支払う必要があるんですよ・・
十分気を付けてください。

盗難

空き家を荷物置き場や倉庫として活用している人も注意です。
間違いなく簡単に泥棒に入られます。

貴重品は、置かないことをおすすめします。

台風

台風も危険。
特に屋根が飛んでしまって周辺住宅へ被害を与える可能性も十分に考えられます。
火災以上に注意しましょう。

特定空き家に指定される

空き家対策特別法はご存知でしようか?

特定空き家とは?

  • 倒壊の恐れがある状態の空き家
  • 衛生上有害である空き家
  • 景観を損なっている空き家
  • 周辺へ悪影響がある空き家

特定空き家に指定されると

特定空き家に指定されるとこんなことになるんです・・

  • 固定資産税の優遇措置が受けられない(今までの最大4.2倍になることも!)
  • 命令違反には50万円以下の過料を科せられます
  • 解体命令が出されると解体費の負担が発生
  • 命令が出された空き家にはその旨の標識が立ちます

対策


ここから、どのような対策が考えられるかお伝えします。

火災保険に入る

必ず火災保険に入るようにしてください。
これは、オーナーであるあなたが入る保険です。
先ほどお伝えした火事や天災などに対応しています。

入居者には家財保険に入ってもらう

家財保険は家に住む人の保険です。
入居者が決まったら入ってもらうのをおすすめします。

僕の事例だと、入居者が決まった時点で、火災保険と家財保険の両方同時に加入するパターンが多いです。

空き家を管理してもらう

あなただけで管理しきれないなら、管理してくれる人を見つけて、お願いするのが一番です。
専門家に任せましょう。

空き家ネットワークでは、管理費は無料です。

空き家を解体する

解体するのも一つの方法です。
金額は家の大きさと場所によりますが、50万円~200万円ほどかかります。

住んでもらう

誰かに住んでもらうのも対策の一つ。
入居者を募集する方法は下記に記載します。

売却する

所有が面倒なら土地ごと売却してはいかがでしょうか?
購入希望する需要もあります。

空き家の活用方法

ここからは僕の活動を含めて
本当にボロボロでも安心してください。

まずは、現状の把握が一番大事です。
こちらの図を見てあなたの考えをまとめましょう。

貸す

賃貸で貸すのは、一番僕が得意としているところです。
入居する方も、いきなり購入よりかは一旦賃貸で様子を見る方が多いです。

売買

あなたがそこまで空き家にこだわりがなければ、
物件と土地ごと売却するのも一つの方法です。

イベント場所にする

まさに、上記でもお伝えしたように、場所によっては集客の効果があるので、イベント開催も視野に入れてみてください。

ゲストハウスや民泊

ゲストハウスに活用して単発の収入を得るのも考えられます。
Airbnbなど活用しましょう。

本当にボロボロの空き家に入居する人がいるのか?


賃貸の事例で話していきます。
まず、本当に入居する人がいるの?と不思議ではないでしょうか?

僕も最初は半信半疑でした。
確かに全体から見たらかなり少ないですが、ボロボロでもちゃんと住みたいと思う人はいるんです。

経験上、どんな人が多いかまとめてみました。

家賃や購入金額を低くしたい

僕が管理している物件は、一軒家で2万円~4万円。相場よりかなり格安です。
家賃を安くするだけで大分ハードルは下がります。

自分で好きなようにリフォーム(DIY)したい!

実は好きなようにDIYしたいという人は結構多いです。
普通の賃貸は勝手にリフォームは出来ないので、自分でいじりたい人はかなりのメリットです。

ペットを飼いたい

ペットも同様です。
基本OKにすると興味のある人は連絡をいただけます。

別荘感覚で使いたい

実際に入居している方は、郡山市で仕事と住居がありながら、会津にたまに来るので、別荘感覚で使いたいということで入居いただいています。

入居者を募集する方法

ここから募集する方法をお伝えします。

家に張り紙を貼る!

路面家ではない限り効果は薄いですが、何もしないよりはましです。

無料のサイトへ掲載する

これはとてもおすすめです。

特におすすめなのが、
ジモティー

物件も掲載出来るので、気軽に掲載してみてください。

空き家バンクや団体に空き家を登録する

自治体が運営している空き家バンクに登録するのも一つの方法です。
詳しくは、『すぐ活用!日本全国100の空き家バンクや団体まとめ一覧』でお伝えしています。

自分のメディアを持つ

僕の場合、このブログがまさにそうです。
記事を読んで問い合わせをいただくことができます。

イベントを開催する

先ほど、お伝えしたようにイベントも集客になります。

管理会社へお願いする

空き家ネットワークの場合は『管理費がゼロ』です!
集客や契約書作成を行い、入居が決まってから費用をいただくモデルなので、リスクなくご利用いただけます。

不動産会社は空き家を管理したくない!


あなたも不動産会社に空き家を何とかして欲しいと相談しているはずです、
どのような回答をされましたか?
ほとんどが、難しい・どうしようもないという回答ではなかったでしょうか?

その理由はこちらです。

儲からない

これが一番です。
ハッキリ言ってお金にならない物件なので、興味がないんですよ。

管理が大変

ボロボロの空き家を管理したら責任が発生します。
不動産からは、管理ではなく『見回り』と言われませんでしたか?
月数千円を支払って、空き家の写真をあなたへ送って現状を伝えるだけ。
これなら、管理責任が発生しないんで楽です。

責任を負いたくない

まさにこれです。残念ながらリスクしかないんですよ。

すべてが面倒

なのでこれに尽きます。
連絡されても面倒で逆に困るんです。

空き家活用の資料を無料プレゼント!

最後に、いつもセミナーで話している資料をプレゼントしますので、ご活用ください。

いま考える空き家問題

何かお困りごとがあれば、お気軽にご相談ください。

全国対応可能です。
空き家に住もうと考えている人の集客はお任せください。

======
■仕事探しで絶対に後悔したくない方へ
インタビュー求人情報

■求職者から60分で3名の応募があった情報発信をしませんか?

■最新情報はLINEの友達追加を!
友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

歌川貴之

プロインタビュアー/仕事と空き家マッチングが最も得意。インタビュー求人情報サイトを運営し、企業向けに販促用のコンテンツ制作をしている。個人事業主のお店から芸能人・上場企業の社長など、様々な職業1,000人以上に会ってきた。

 - 空き家問題を解決する活用方法