歴史から見るおすすめ会津の観光!什の掟は絶対に外せない:【新選組】佐藤功武

      2017/11/13

UPTORYスタッフです

會津新選組同好会 局長 佐藤さんのインタビュー4回目です。
最終回は会津の魅力についてお聞きしました!

※1回目のインタビューはこちら
【新選組】佐藤功武「斎藤一の子孫の縁戚が語る会津との繋がり」

会津の人は優しい

会津の一番の魅力は「人の繋がり」だと話す佐藤さん。
以前佐藤さんが東山温泉にて運営していた、鎌倉時代から続く新撰組土方歳三ゆかりの宿を閉めたとき、会津の多くの方から励まされたそうです。

「いずれは会津から離れなくちゃいけないのかな…」と考えていたそうなのですが、
その時に佐藤さんの知人の方が「他の土地に行くな」と引き止めてくれたそうです。
驚くことにその方は、「俺が銀行の保証人になってやるから家建てて会津に残れ」と言い、
佐藤さんはその方の後押しもあって、鶴ヶ城の近くに家を建てることができたそうです。

「私が今やるべきことは自分なりに出来ることで会津の皆さんにご恩を返すこと」と話す佐藤さん。
本業である会津若松市内の修学旅行の誘致や、時代を通した町おこし、先祖の慰霊などで
震災で激減してしまった旅行客をどうやって戻していくのかを考えながら
会津の観光に貢献していきたいとお話して下さいました。

観光地で什の掟は絶対に外せない

修学旅行の誘致をしていると、「会津の魅力って何?」とよく聞かれるそうです。
その中でも大きな魅力が、会津に古くから伝わる「什の掟」。皆さんはご存知ですか?
(こちらに詳しく載っています→”什の掟の内容”)

佐藤さんも会津市内でこの什の掟を普及させるための講師として
会津市内で講演会を開いているそうなのですが、
什の掟がありながら、平成10年当時の会津は少年犯罪がものすごく多かったそうなのです。
これは何とかしないといけないと、当時の市長と教育長が話し合い、
現代版の什の掟として「あいづっこ宣言」ができたそうなのです。
(こちらに詳しく載っています→”あいづっこ宣言の内容”)

このあいづっこ宣言は平成14年から子供たちへの教育が始まったのですが、
平成23年、約10年経って少年犯罪が6割も減ったそうなのです。

地域ぐるみで歴史を大事にしながら、今の時代にあった形で子供たちに伝えていく。
「人との繋がり」はもちろんですが、こういった「歴史を大事にする」という風習も
会津の魅力だと佐藤さんはお話して下さいました。

観光は裏磐梯もおすすめ!

皆さんは裏磐梯ってご存知ですか?
そこの紅葉は本当に綺麗で、観光名所にもなっているのですが、
実はこの紅葉にはある一人の男性が深く関わっていたのです。

その方は遠藤現夢さん。
私利私欲に基づかない方だそうで、裏磐梯が噴火して焼け野原になった後、
自分の私財を投じて磐越西線で植木を運んで、何十万本と植樹した方なのです。
実はこの方、鶴ヶ城の千本の桜も植えた方なのです。

そういった方が会津には沢山居るそうです。
一つ一つの歴史に関係があった人達について知っていくことで
会津の魅力にも気づくことができるのかもしれません。

新選組はブレない!

最後に佐藤さんから、新撰組に憧れている方へのメッセージも頂きました。

『新撰組はブレないことが魅力だって話はしましたね。
新撰組が好きな方、皆さん大好きでしょう。
私も、新撰組も会津も大好きですけど、
自分の生き方に信念を持って強く生きてほしいと思うんですね、ブレないで。
新撰組に憧れるんだったら自分がこうありたいと思って下さい。
前回お話しましたけど、「人には優しく己には厳しく凛として生きよ」
これが皆さんに向けてのメッセージになります。』

新撰組のこと、会津のこと、そこに深く関わる歴史について細かく詳しくお話して下さり、沢山の魅力を発見することができました。

ぜひ会津に来た際は会津の歴史にも注目しながら観光してみてくださいね!
その際はUTA PROGRAMを参考に、会津の魅力を発見してみてください!

會津新選組同好会について詳しくはこちらです♪

是非、音声でも聴いてみてください!

======
■仕事探しで絶対に後悔したくない方へ
インタビュー求人情報

■求職者から60分で3名の応募があった情報発信をしませんか?

■最新情報はLINEの友達追加を!
友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

歌川貴之

インタビュー求人情報サイトを運営し、企業向けに販促用のコンテンツ制作をしている。個人事業主のお店から芸能人・上場企業の社長など、様々な職業1,000人以上に会ってきた。2018年に仕事と住居マッチングサイト『ジョブホーム』リリース

 - 職業インタビュー記事一覧