【新選組】佐藤功武「会津まつりの藩公行列はお馴染み!會津新選組同好会の活動内容」

      2017/10/13

UPTORYスタッフです

會津新選組同好会 局長 佐藤のインタビュー2回目です。
今回は會津新選組同好会の活動内容をお聞きしました!

※前回はこちら
「斎藤一の子孫の縁戚が語る会津との繋がり」

會津新選組同好会を作ったきっかけ

佐藤さんが局長を勤めている會津新選組同好会を作ったきっかけは、
NHK大河ドラマ「新選組」の放送後、
京都・日野・函館と言うところに新選組同好会が作られ始め、
そこで、歴史の研究家や作家の方から「会津にも作ったら?」
と佐藤さんに声がかかり、10年ほど前に結成したそうです。

活動内容は、
◎協賛行事
会津まつりの藩公行列
地元の慰霊祭
白虎隊の墓前祭
天寧寺の墓前祭 など。

◎主催活動
七日町の阿弥陀寺にて、斎藤一の慰霊祭
現在の松平の殿様をお招きして講演会
什(じゅう)の掟の講演 など。

もちろん一般の方でも参加できるので是非チェックしてみてください!

そして會津新選組では、北は岩手、南は福岡まで約100人の隊員がいます。
年齢は、高校生から80歳ぐらいのおばあちゃんまで幅広く活動中。
男女比はなんと女性が7割!歴女さんが多くいらっしゃるみたいですね^^

隊員の方々は新選組のように「ブレない生き方」を目指しており、
見た目は可愛い女性でも中身は芯がブレない方々が多いそうです。

るろうに剣心では斎藤一だけ本名

余談ですが、インタビューをしている歌川も歴史や歴史に纏わる漫画が大好きなので、
大人気マンガ「るろうに剣心」の話にもなりました。

ここでも斎藤一が登場するのですが、
他のキャラクターは本名ではないのに、
斎藤一だけ本名で登場しているのはご存知ですか?

作者である和月さんはもしかして斉藤一のファンだったのでしょうか?
佐藤さんともこの話しで盛り上がってしまいました^^

宮古湾海戦!

佐藤さん自身が活動していて一番記憶に残っているのが、
東日本大震災の年のことだそうです。

震災が来る前の年の11月、
岩手県の宮古で新選組サミットをやろう!と話がありました。

なぜ宮古なのかと言うと、「宮古湾海戦」があるからなのです。
土方が函館に滞在していた際に、
新政府軍が戦艦の鋼鉄船を持って函館攻撃に行き、
宮古湾に滞在している情報が入ったそうなのですが、
その鋼鉄船を奪いに来る戦いが宮古湾海戦なのです。

そんな歴史がある宮古でサミットをやろう!と話になった
翌年の2011年3月11日に震災が起きました。

佐藤さんも震災直後に宮古へボランティアに行かれましたが、
道路の脇に亡くなっている方がいたり、
人が乗っている車が海に沈んでいたり、
あまりにも説明できないような光景が広がっていたそうです。

その時に、宮古湾海戦で戦死した会津藩士を埋葬したお墓も地震で倒れており、
5人がかりで起こしたそうです。

近くに通りかかった地元に方に話を聞くと、
宮古の方々が、このお墓で毎年慰霊祭をしていたそうです。

その感謝の気持ちがあり、
無理だと言われていた新選組サミットを
津波で残った学校で開催しました。

帰るときに、
ありがとう新選組、武士(もののふ)魂
と書かれた蝋燭の明かりが宿まで続いていました。
涙を流すぐらい感動したそうです。

「仲間と何かを一緒にやる素晴らしさを感じました。」
佐藤さんはそうお話して下さいました。

そして、この會津新選組の活動をしていて苦労したことはと言うと、
慰霊祭の時に、大きな旗を持って隊服で行くと
周りからは「またコスプレか?」と冷たい目線で見られたことがあるということだそうです。

ただ、今は長年続けていたということもあり、
「周りからも認められて応援してもらっています。」と嬉しそうにお話する佐藤さん。
長年辛抱強く続けることが大事なのですね^^

最後になりますが、會津新選組同好会は随時隊員を募集しています!
その際に、志望動機と好きな新選組の隊員を聞くのですが、
それを読むのが佐藤さんの楽しみだそうなので、
興味を持った方、會津新選組同好会隊員になりたい方は
是非応募してみてください!

詳しくはこちらです♪
會津新選組同好会

それでは今回のまとめです

①ブレない生き方は、人を惹きつける。
②仲間と何かを一緒にやることは素晴らしい。
③長い活動を辛抱強く続ければ周りも応援してくれるようになる。

いかがでしたか?
新しい発見ができる素敵なお話をお聞きすることができました^^

それでは次回もお楽しみに~!

次回はこちら

是非、音声でも聴いてみてください!

======
■仕事探しで絶対に後悔したくない方へ
インタビュー求人情報

■求職者から60分で3名の応募があった情報発信をしませんか?

■最新情報はLINEの友達追加を!
友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

歌川貴之

プロインタビュアー/仕事と空き家マッチングが最も得意。生の職業情報を伝える求人情報サイトを運営し、企業向けに販促用のコンテンツ制作をしている。個人事業主のお店から芸能人・上場企業の社長など、様々な職業1,000人以上に会ってきた。

 - 職業インタビュー記事一覧