【ベーグル】佐藤裕一「脱サラして飲食店をやる最適なタイミングとは?」:前編

      2017/09/11

會ベーグルの店主 佐藤さんのインタビューの前編です。

脱サラしてお店を始めたきっかけ

-実は、色々な方に面白い人いますか?と質問すると多くの方が佐藤さんのお名前を出していました。
なので今日は楽しみにしてきました!

え?そうなのですか?
なんか恥ずかしいですね(笑)。よろしくお願いします。

-佐藤さんは脱サラをしてお店を始めたを聞きました。その辺りからお聞かせください。 

そうですね。
ずっとサラリーマンをしていました。

学生を卒業してからは市内の金融機関に数年勤めまして、その後、外資系の半導体会社に20数年働いて来ました。
なので、サラリーマンは随分やりました。
むしろサラリーマンしかしてないですね。

-そして、ベーグル店を始めたきっかけは?

これだけサラリーマンをやってくると、いい歳になって来てるわけです。
40代からこれからの人生どうしようかな?と考え出しました。

そうした時に、
このままサラリーマンをするのが面白いのか?
となんとなく考えてましたね。

そんな時にベーグルに出会ったわけです。

-そこで行動をしたという事は、ベーグルに強い想い入れがあったのですね?

ベーグルに出会ったのが6.7年前です。
たまたま食べたベーグルがとても美味しくて、「あ!こんな物があるんだな!」と思い、色々食べ歩きました。
都心のベーグル専門店にもほとんど行きましたね。

食べているうちに、お店によって味が違くて、お店のこだわりを知るたびにこれは面白いな。とハマっていきました。

お店を始めるタイミングの見極め方

-実際行動された佐藤さんから見て、お店を始めるタイミングはありますか?

そうですね。それは人それぞれだと思います。

年齢を基準にして、この歳で独立するのがいい。と言うのはないと思います。
私は、この年齢で独立して後悔はありませんし、振り返っても今が一番のタイミングでしたね。

-続いてベーグルのご紹介をお願いします!

ベーグルの一番の特徴は、「茹でてから焼く」事です。
普通のパンで、茹でるのはまず聞いたことないですね。

茹でることで、モチモチ感を出しています。
さらに會ベーグルは、「油脂・牛乳・卵」を入れないのが特徴です。

元々ベーグルは、ユダヤ系の食べ物で、
「油脂・牛乳・卵」を入れていないので、うちもそうしようと思いました。

お客さんからは、卵アレルギーでもそのまま食べられるので重宝している
と声をいただいてますね。

-人気のベーグルはありますか?

まず、プレーンと全粒粉ベーグルが人気ですね。

国産の小麦を100%使っています。
シンプルなだけに、素材の味がそのまま感じられるので好評です。

さらに、うちはモチモチにするのもこだわりです。
普通ベーグルって言うと固いイメージがあると思いますが、
うちは試行錯誤して頑張っています。

その他の人気メニューは、食事系でベーコンチーズペッパーやチョコ系です。

そして、ベーグルと言えばサンドですね。
サーモンサンドが人気です。

あとは、地元会津の食材を使いたいと考えています。
最近は味噌を生地に練り込んで「味噌ベーグル」を作っています。

-お仕事のやりがいはどの辺りにありますか?
やっぱり、「ここのベーグルは本当に美味しいね」
と言ってもらえるのは嬉しいですね。

私のようにベーグル好きな方がいらっしゃって、
「色んな所を周ってきましたが、ここのベーグルは一味違いますね!」
と言われるのは非常に嬉しいです。

-苦労したことは?

楽しい事をしたいと思って独立しても、現実問題、壁にぶつかったり、「こんなはずじゃなかった」と言うのはあります。
そこが苦労と言うよりも、その状況に埋もれてしまうんですよね。
そんな辛いときには、「なんで独立したしたんだっけ?」と、本来独立した想いを再確認するようにしています。

脱サラしてよかったこと

-サラリーマンを経験して良かったと思うところはありますか?

具体的な仕事で言うと、最初は金融機関でしたので、お金の流れが分かりましたし、外資系会社でも、バイヤーをしていたので物を買う交渉など身についています。
さらに、生産管理も経験してどのぐらい物を作ればいいかも流れが分かります。

それがもの凄く縮小されて凝縮しているのが今の仕事ですね。
なので、サラリーマンの経験は無駄ではなかったです。

なので、これから独立を目指している方には、8時間は仕事と思うより、
自分の人生の一部だと思って仕事をするのがいいと思います。

後半はこちら

「飲食店を成功させる秘訣」

是非、音声でもお聴きください!

これからベーグル店で起業を目指している方に向けて情報発信もしています。

會ベーグル
〒965-0042 福島県会津若松市大町一丁目8-13
Tel:  0242-23-7775
Fax:    0242-23-7776
営業時間: 9:30~18:00
定休日: 火曜日
駐車場: あり(3台分)
※通販もしています!

======
■集客できる情報発信をしませんか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

歌川貴之

インタビュー求人情報サイトを運営し、企業向けに販促用のコンテンツ制作をしている。個人事業主のお店から芸能人・上場企業の社長など、様々な職業1,000人以上に会ってきた。2018年に仕事と住居マッチングサイト『ジョブホーム』リリース

 - 職業インタビュー記事一覧