初心者向けのブログのアクセスアップ!3カ月で1万PVを達成した全手法

      2017/10/22

こんにちは歌川です。

先日、ブログを開設して3カ月で1万PVを達成しました!
ずっと苦労していたので、本当に嬉しいです!!!

100万PVを超えている方からしたら、しょぼい数字ですが、少しずつ結果が出てきました。
今回は、どのようにしてアクセスが増えたのかをお伝えしていきます。

ブログ開設からすべてやってきたことなので、ブログ初心者の方へ参考になれば幸いです。

Googleアナリティクスのデータを公開

まずは、Googleアナリティクスのアクセスの推移を公開します。

アクセス数(PV)


嬉しいことに少しずつ増えてきています。

流入元


これを見ると検索からの流入がかなり多いです。
SEO対策の結果が出てきている。

無料ライブドアブログから開設

このブログは、現在WordPressで書いていますが、
初めは2016年8月~2017年8月までライブドアブログを使っていました。

ちょうどそのころ、広告なしで無料で独自ドメインが取れたので、
「ライブドアいいじゃん!」
と思い使っていました。

しかし、

全然アクセスが増えねえ!!

これが当時のアクセスです。

一日50PV前後。
まさに誰にも読まれていない状態です。

今思えば、アクセスが増えない原因は明確でした。

ブログのアクセス増えない原因

後ほど詳しくお伝えするので、ここは箇条書きで。

  • 役に立たない
  • 誰に向けて書いているのか分からない
  • キーワードチェックをしていない
  • デザインが良くない
  • 告知ばっかり

その他、多数。
これじゃダメだ!と開設して1年後に理解したので、
8/10にWordPressへ移行することを決意したのです。

気付くの遅い。遅いよ。

WordPressへ引っ越し

移行前は100記事ほどあったでしょうか。
記事を削除したり、リライトをして、60記事ぐらいまで減らして移行。
移行してから、アクセスがアップしてきました。

無料ブログサービスは使わないほうがいい

この議論は賛否両論ありますが、僕の場合は、早くWordPressへ移行すれば良かったと後悔しています。
理由はWordPressにメリットがあるからです。

  • デザインを自由自在にカスタマイズできる
  • 無料で使えるツール(プラグイン)が天国のように揃っている
  • SEO対策に強い

などなど
メリットがかなりあるんです。

僕の会社のホームページもWordPressで、ブログはサブドメイン。
なので、お金は一切追加で発生していません。

ひゃっほい!

アクセスアップ全手法

お待たせしました。
ここから本題でアクセスアップのためにしたことをお伝えします。

何のためにブログを書くのか?

この質問に答えられないなら書かない方がいいです。
僕は明確で売り上げを上げるためです。

ターゲットを決める

なので、ターゲットを決めるのは非常に重要です。
僕は求人サイトを運営しているので、マッチングするため大きく二つのターゲットがいます。

  • ①人材不足で困っている企業(求人者)
  • ②後悔しない仕事探しをしている人(求職者)

人材不足や就活で困っている人へ、役立つ情報を発信してファンになり問い合わせの流れを作っています。
要は、お互いのアクセスが集まらないとマッチングにならないんですよ。
普通の方ならターゲットは一人でシンプルですが、僕の場合はちょっとややこしいですね。

詳しいターゲット選定は、【完全マニュアル】初心者でも実践できる集客力アップの情報発信方法をお読みください。

そのブログは誰の役に立つのか?

ターゲットに向けて発信する情報は、あなたの日記ではないことが理解できたでしょうか。
発信すべきなのは、相手に役立つ情報。

例えば、美容師なら
セルフカットの方法、すぐに出来る美容法
などなど。

常に『誰の役に立つのか?』という視点を持って記事を書きましょう。

【超重要】キーワードボリュームを調査しないと水の泡

声を大にして言わせてください。
ブログを書く前に、

キーワードボリュームと、競合を把握しないとすべてが無駄!

ということです。

SEO対策になりますが、
とても良い記事を書いても、誰も検索していなければ無価値ということです。

しかし、検索ボリュームがあっても、競合が多ければ上位に食い込むのは至難の業でしょう。

書こうと思っているキーワードをGoogleのキーワードプランナーで調べてください。
ポイントはこちら
『月の検索数が1,000以上で競合が低いワードで書く』

ちなみに、今書いている、『ブログ+アクセス+アップ』はこちら

月の検索が1,000以上あり、競合が低いのでお宝ワードということです。

これを理解するのに非常に時間がかかりました。
だって毎回調べるの面倒じゃないですか。
しかも、自分が書きたい記事を書きたいし。

けど、検索でヒットしないということは、その記事に需要がないんですよ!
誰も読まれない記事を書くほど無駄な時間はありません。

是非、理解して欲しいポイントです。

※キーワードプランナーに関しては、お宝狙い!キーワードプランナーで単語を入れ替えると検索ボリューム数が変化する件で詳しくお伝えしています。

結果が出ている人のブログを読む!

成功している人のブログを読むのも大事。
僕はこちらのブログを参考にしています。

あなたも参考にすべきブログを見つけられると、かなりモチベーションが上がります。

バズ部

ブログマーケッターJUNICHI

競合を調べる!

『敵を知り、己を知れば、百戦危うからず』という言葉があるように、敵を知ることは非常に重要です。
競合サイトを調べましょう。
勝つにはどのような記事を書けばいいか分かります。

僕も、
企業向けに人材採用のポイントを発信しているブログ。
就活で失敗しないノウハウを発信しているブログ。
を見つけています。

SEOが最高で最強な対策

なので、確実にSEOには力を入れましょう。
なぜなら、検索者の悩みや課題があり検索しています。

それにどんぴしゃりの情報を提供できるからです。

タイトルが命は本当だった

よく言われるタイトルの重要性。
これは、本当です!

悲しいかな。どれだけ記事がよくでもタイトルが意味不明だと絶対に読んでもらえません。
タイトルのポイントは、
①具体的な数字を入れる
②これを読んで結果がイメージできる
③32文字以内にする

見出しタグh2~h4にもキーワードを入れる

見出しにもキーワードを入れ込んでください。
この記事ならアクセスアップ方法を入れ込んでいます。

デスクリプションもしっかり書く

タイトルはもちろんですが、
説明文になるデスクリプションも充実させてクリック率を上げましょう。

記事を更新したらFetch as Googleへリクエストする

アクセスアップに直接繋がるかは何とも言えませんが、
Googleからクロールされない限りは、検索からの流入はありません。

記事を更新したらGoogle Search ConsoleのFetch as Googleでリクエストをしてクロールを増やしましょう。
PCとモバイルの両方は必須です。

スマホファーストの会を結成!

僕はこの会を結成したいと思います(笑)
全員で、スマホに力を入れよう!と叫びましょうよ。
この数をみてください。

当サイトのデバイス数ですが、mobileがダントツに多いです。
今の時代は間違いなくスマホなんです。

公約にスマホ第一主義を掲げましょう。

サイトのデザインをカスタマイズ

なので、デザインにも力を入れます。
WordPressに移行した一番の理由はこれなんです。

ちなみに、このブログは、
無料WordPressテーマのGiraffe(キリン)を使っています。
見た目もいいですし、カスタマイズしやすいので最高ですね。

非常識!?記事の書き方から公開まで

ここからは独自の方法をお伝えします。

役立つ記事が最低限のクオリティ

質はとても大事です。質と量なら間違いなく質です。
少しでも読み手に役立つ情報を心がけましょう。

非常識!タイトルが決まれば完成しなくても公開!

と、いいつつ、僕はタイトルが決まった時点で記事が完成しなくても公開しています!

え???
とびっくりしたと思います。
なぜかと言うと、SEO対策の効果を早めるためです。

このような流れ。
①タイトルと見出しが決まれば公開

②本文の記事を肉付けさせる※公開から3日以内に全文完成

③細かく更新してクロール流入を増やす

このように公開してから肉付けしていく方法を取っています。
何度も言いますが、サイトをクロールされない限りは、何をしても検索上位にはなりません。
更新を繰り返すことで、頻繁にクロール来るようなイメージを持ちましょう。
※あくまでイメージです。

え?公開したら中途半端な記事を見られるだって?
大丈夫!アクセスがない状態で、あなたの記事なんて誰も見ていないんで(笑)

安心して、公開しながら記事を完成させてSEO対策に力を注ぎましょう。

競合が少ないなら一瞬で検索上位になる

よくSEOには時間がかかると言いますが、それはキーワード次第です。
『幸楽苑から辛子にんにくが無くなったけど、店員から個包装でもらえる話。ラーメンに合う最高の調味料』は、
現在『幸楽苑+にんにく』で1位ですが、3日ぐらいで検索上位になりました。

なので、キーワードしだいで結果を出すことは可能です!

文字数と1記事1テーマは、そうした方がいいレベル!

読まれる記事なら文字数は多ければいいですし、1記事1テーマの方が読み手は分かりやいです。
SEOにはどこまで関係ないというのが僕の持論です。
理由はこちら。
『非常識なSEO対策で1位になった方法。1記事1テーマじゃないし、文字数2000字もないよ』

自分の意見はハッキリ言う!

当たり前の情報なら誰にでも書けます。
ファンを増やすために、あなただけの文章でキャラを出していきましょう。
自分の意見はしっかり書いた方がいいですよ。

記事は絶対多いほうがいい

これは明確に2つの理由があります。
①やっぱり記事が多いほうがSEOに強くなる
②文章力があがる
③読み応えがある

なので、初心者の方は書きまくってください。

SNSの拡散も視野に入れる!

記事が完成したらTwitterやFacebookの拡散も非常に有効です。
僕は、空き家を管理して入居者とマッチングするビジネスもしています。
その空き家で先日イベントを開催して記事を書いたら、Facebookでかなり好評でした。

※こちら
空き家イベントに60人動員!電気自動車(EV)から電力供給した全手法

アイキャッチ画像も必須!

SNSでクリックしてもらうために、アイキャッチ画像は必須です。
画像があるのとないのでは、クリック率も全然違いますね。

読まれる文章にするための方法

ブログを書いた人は分かると思いますが、
初めは意味の分からない文章になるはずです。

文章力を上げるには書くしかない

文章が上手くなるには、書くしかないです。
書いて書いて書きまくる。
僕もまだまだですが、全力で書いています。

記事をリライトする

リライトとは、過去の記事を書き直すことです。
書くと分かりますが、過去の記事は恥ずかしいです!
「この言い回し意味わからん」
みたいなのが増えていくんですよ(笑)

そのために、定期的にメンテナンスしてみてください。
そのついでに、さらなるSEO対策も必須です。

あ、パーマリンクは変更しちゃダメですよ!
別記事扱いになり、記事の評価が一瞬で下がります。

アクセスアップで苦労したこと

ここから苦労したことをお伝えします、

手間と時間がめっちゃかかる!

このブログでもそうですが、僕の場合、1記事仕上げるのに3時間はかかります。
ハッキリ言って遅いです。
けど、しっかりした記事を書こうと思うとそれなりの時間は間違いなくかかるんです。

アクセスが全然上がらん

それなのにアクセスが上がらない経験をして、非常にモチベーションが下がりました。
マジで辛い。
何のために書いているんだ・・
営業もそこそこ出来るんで、ネットは諦めてリアルに切り替えようか・・

日々、こんな感じでした。

ネタ切れ

キーワードをしっかり決めれば問題といいますが、それでもネタ切れには困ります。
そのために、『ブログや動画のネタが切れても役立つ情報が発信出来る6つのこと』で詳しくお伝えしています。

公開しないと、どのぐらい反響があるか分からない!

実は、これに尽きるんですよ。
いくらキーワードや競合を調査しても書いて公開してみないと反響は分からないんです。
なので、記事を量産しつつ質を上げるのが一番ベストな方法です。

ブログを書いて良かったこと

ブログを書いてよかったことをお伝えします。

資産になる

ネットの情報はすべてそうですが、自分が休んでていても24時間動いてくれる素晴らしいツールなんです。
勝手に集客して問い合わせがくる仕組みになるんですよ。

書くことが好きなのに気付いた

僕自身、直接人と会うのも好きなのですが、
それ以上にブログを書くことが大好きということに気付きました!

これが最高に楽しい!!

狙ったキーワードでアクセスが上がる快感

これだ!と思うキーワードで思うようにアクセスがあると本当に嬉しいですね。
この快感を覚えたら辞められなくなります。

いかがでしょうか。
あなたのアクセスアップのお力になれれば幸いです。
ご質問はお気軽にお問い合わせください。

======
■仕事探しで絶対に後悔したくない方へ
インタビュー求人情報

■求職者から60分で3名の応募があった情報発信をしませんか?

■最新情報はLINEの友達追加を!
友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

歌川貴之

プロインタビュアー/仕事と空き家マッチングが最も得意。生の職業情報を伝える求人情報サイトを運営し、企業向けに販促用のコンテンツ制作をしている。個人事業主のお店から芸能人・上場企業の社長など、様々な職業1,000人以上に会ってきた。

 - 集客アップのノウハウ集