働き方で悩んでいる方へ!個人事業主で開業後、31歳で会社員と両立する兼業方法

      2017/11/20

こんにちは歌川です!

いきなりですが、あなたは仕事を楽しんでいますか?
求人サイトを運営していると、
『どのように仕事探しをすればいいですか?』
『仕事がつまらないです』
『起業って簡単に出来ますか?』
『転職方法を知りたいです』
など、多くの質問をいただきます。

僕も働き方はとても悩んでいたので気持ちはよく分かります。
なので、『後悔しない就活のやり方』ではインタビューでリサーチしてきた様々な働き方をお伝えしています。

そんな中、

あれ、今の自分の働き方も何かしら参考になるんじゃね?

と思いました。
一般的からみたら、かなりぶっ飛んだ働き方をしているんです。

それは、個人事業主で開業してから会社員も兼業しているんです。
しかも普通の副業とはまったく違います。

①会社員をしながら個人事業主(副業)開始→②会社員と個人事業主(副業)を両立
ではなく、

①個人事業主で創業→②会社員と個人事業主を両立

になるのです。
しかも、いずれはその会社から出資してもらうという流れ。
今回は、そんな僕の働き方をお伝えしますので、今の働き方に悩みがある方は参考にしてみてください。

楽しいことを仕事にしてきた

前提として、これからご紹介する働き方は好きなことをしてきた結果です。
働き方は好きな仕事をするための手段です。立場なんてのは、好きな仕事ができたら会社員でもフリーターでも社長でも何でもいいんですよね。

なので、『失敗しないために!好きな仕事を見つける3つの意味』でもお伝えしていますが、好きな仕事を絶対にした方がいいのが僕の持論です。

僕にとって楽しい仕事とは、人と人の間に入って便利を図る『マッチング』です。

個人事業主の紹介

まずは、代表をしているUPTORYのご紹介をします。

■UPTORY(アプトリー)
創業:2016年8月
形態:個人事業主
本社:福島県会津若松市
営業所:仙台市
事業:求人サイト運営、空き家マッチング、その他

この記事を書くころには創業して1年ちょいと経ちました。
※創業するまでの経緯はプロフィールをご覧ください

事務所と納税地(住所)が別々!

そこで注目して欲しいのが、僕個人の納税地(住所)は仙台市なんです。

え??

と思われたはずです。
事務所は会津若松市にありながらも納税地は仙台市。

もうすでに、ややこしいことに(笑)
これを理解してもらう説明は大変です・・。

地元の会津の人からは『裏切者!』とか言われますよ(笑)
そんな人は無視です無視。

パソコンで仕事が出来れば、場所なんてどこでもいい!

主な事業は、ネットを使ってのマッチングです。
毎日人に合わなくても、パソコンがあればほとんどの仕事ができるんです。
要は、パソコンで完結できる仕事なら場所は選び放題!

こんなことができる働き方の例はこちら

職種

ブロガー
アフェリエイト
デザイナー
エンジニア
プログラマー
など

働く場所

自宅
カフェ
ファーストフード

ビル
スーパー
コンビニ
クライアントの職場
その他、WIFIがあればどこでもOK!

なので、好きな仕事を好きな場所で出来るんです!

大雨でも台風でも無理して出勤する必要がないんですよ。
なんか楽しそうと思いませんか?

もちろん、お金も稼げるので幸せです。

クラウドソーシング最大手のクラウドワークスにインタビューしたのも、働き方に悩んでいる人へこの想いを知っていただきたいのがありました。
どんどん新しい働き方が増えているので、仕事=正社員ではなくていいと思っているんです。
【クラウドワークス】成田修造「サービスの使い方と成功する起業方法とは?」:前編

新規事業は、ほとんどが失敗!

と言いつつも、現実は甘くありません。

クラウドソーシングも月収20万円以上稼いでいるのは、わずか111人というデータが出ています。

※引用:クラウドワークス決算発表資料

そりゃそうです。
こんな働き方が可能なら、みんなとっくにやっています。

今はライバルもかなり多いので、簡単に成功できるわけがない。
クラウドソーシングでも、起業でも身に沁みて感じたことです。

新規事業は10のうち1成功すればかなりいい

しかも、僕は世の中にはないようなサービスで起業したので、とても苦労しました・・。
ハッキリ言いますが、新規事業のほとんどは失敗するんですよ。

なぜなら世の中にないものなので、出してみないと分かりません。
しかし、サービスが出来ても売れるなんて保障はどこにもありません。

失敗する理由は二つ

自分よがりな事業

自分だけが考える独りよがりな事業はほぼ失敗します。
なぜなら、顧客のことをまったく考えていないからです。

よく3C分析と言いますが、
Company:自社
Customer:市場・顧客
Competitor:競合
をしっかり考える必要があるんです。

しかし、何度も言いますが、分析しても成功する確率は低いです。

ライバルがいないのは需要がない

これも経験しました。

当初は、起業する人向けの支援ビジネスとして、インタビューしたノウハウを有料で販売しようと考えていました。
例:パン屋さんのインタビューしたノウハウを、これからパン屋を始めようと考えている人へ販売。

しかし、全然ダメでしたね。
①音声のみのインタビューだけではなく、動画の必要性も感じました。
②そもそも、起業する人はお金がないので、財布の紐はかなり固い。

起業して数か月後にはビジネスモデルを変更して、日本人向けの仕事と住居のマッチング事業を始めました。
なぜ、日本人向けと書いたかというと、今は外国人の仕事・住居マッチング事業を立ち上げているからです。
後ほどご紹介します。

もの凄くお金の不安がある

起業当時は、知り合いの紹介からお仕事をいただき順調でしたが、
創業一年も経つと紹介もなくなり、金銭的にもギリギリな状態に。

しかも、ちょうど子供が生まれたばかりです。
会社員時代は嫁と共働きだったので、毎月『貯金』が出来ましたが、嫁が働けなくなったら僕だけで家族を養わなければなりません。
最悪、1年は無収入でも耐えられる状態でしたが、貯金が増えたり減ったりするのは精神的にもキツイです。

自分の無力さを感じた

起業したということは、それなりに自分に自信がありました。

しかし、行動力があっても、知名度も影響力もない一人だと何もできません。
本当に無力さを感じました。

嬉しいことに周りには、エンジニアや、デザイナー、動画撮影・編集、カメラマンなど多くの人材がいました。
是非、一緒に事業をやりたい!と考えているのですが、なんせ資金がない!

ここから資金調達の方法を考えていくのです。

資金調達に走り回る


今の時代は、企業は人材不足ですし、空き家は増加しているので、マッチング出来れば必ず事業は成功すると思ってます。
しかし、それには資金が足りません。

このような資金調達方法を考えていました。

銀行からの借り入れ

これが一般的ではないでしょうか。
事業計画を作って銀行回りをする。

それを元に事業を回すのです。

しかし、当たり前ですが、借りたら返す必要があるので躊躇していました。

出資を受ける

出資に一番力を入れました。
ベンチャーキャピタルや経営者の方に、事業を話して出資をいただく方法です。

一般的には、アーリーステージには出資する方は少ないと聞いていましたが、とりあえず話を聞いてくれる方は多かったです。
そもそも、経営者としても成長したかったので、役員としてアドバイスをいただきながら事業が出来ればと考えていました。

会社員として修業

そもそも、新規事業の経験がない中で起業したので、やはり分からないことだらけです。
それなら新規事業を行う会社へ入社して、立ち上げから回すまでのノウハウを学ぶために、どこかの会社へ就職するのもありかなと考えていました。

結果、このパターンになったのです。

個人事業主と会社員を両立する働き方


そんな中、会津若松市のある会社と連携して、新規事業の部長として入社することになりました。
なので、個人事業主と正社員の両方の働き方をしています。

プロフィールでもお伝えしましたが、
好きなことで生きていくと決めてからは、本当に好きな仕事しかしていません。

そのために事業が成功するなら手段は何でもいいんですよね。
将来的には出資いただき分社する方向になります。

新規事業は外国人の仕事・住居マッチング

事業は海外向けの仕事と住宅のマッチングです。

農業・建築・介護系の人材不足でお困りな方はお気軽にご連絡ください。
お問い合わせ

よくある会社員の副業とは全然違う!

なので、会社員ありきで個人事業主をしているので、一般的な事業とまったく違います。

心配事・課題


しかし、好きな仕事をしていると言っても正直心配や悩みはあります。

事業を成功させるプレッシャー

普段からそうですが、新規事業なので成功するか分かりません。
しかし、事業を成功させる責任があるので、これからも全力で仕事をしていきます。

と、言いつつ周りでやられている方にいるので、相談したところ受け入れする組合の理事長から引き継げるような嬉しいお話をいただいています。
詳しくは追って告知していきます。

社内の目

現時点では、パソコンがあれば資料を作ったり立ち上げ準備が出来るので、
ある程度、出勤も自宅などリモートで自由にさせていただいてます。

しかし、気になるのは社員さんの目。
リモートをしているのは、僕ぐらいなのです。

いきなり、部長で入ってきた人間が会社に来ないとなったら、なんだこいつは?
と思いませんか。

その気持ちはとても分かるので、最初はならべく出勤してコミュニケーションを取りながら事業立ち上げを行います。

単身赴任状態

家庭の事情で住所は仙台からは離れられないので、出勤すると子供に会えないのは寂しいです。
家庭とのバランスもホントに大事ですよね。

税金が気になる

個人事業主として確定申告はもちろんですが、正社員としても所得税や住民税が天引きになります。

それがどのようになるかは気になりますね。
知っている方がいたら教えてください!

事業の両立

もちろん、海外向けの新規事業に注力しますが、UPTORYのお客様もいらっしゃるので、両立が必要です。

ぶっと飛んだ働き方のまとめ

いかがでしょうか。
普通の正社員の働き方しか知らない人には参考になったのではないでしょうか。
要は、様々な働き方が可能なので、あなたにあった働き方が必ずあるということです。

最後に、現在の状況をお伝えします。

仕事形態;正社員and個人事業主
事務所住所:福島県会津若松市※事務所に寝泊まりしています。
納税地;仙台市
事業:日本人と外国人の人材・物件マッチング、集客コンサル

事務所にはシャワーを付ければ寝泊まりが出来る!

入居している会津若松市のビルは、インキュベーションルームみたいに、様々な企業が入居しています。
当初、ビルの改装前は、スポーツジムだったのです。
改装段階からオーナーさんとやりとりをさせていただいて、
「シャワー室は一台残して欲しい!」
と要望を出して、一台だけ残してもらいました。

これが正解!

僕のような働き方だと、仙台に住もうが会津に住もうが関係ありません。
そんな中、シャワー室があると事務所に寝泊まり出来るのでホント便利。

なので、事務所にはシャワーを付けるのをおすすめします。

いかがでしょうか。
働き方の参考になれば幸いです。

======
■仕事探しで絶対に後悔したくない方へ
インタビュー求人情報

■求職者から60分で3名の応募があった情報発信をしませんか?

■最新情報はLINEの友達追加を!
友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

歌川貴之

プロインタビュアー/仕事と空き家マッチングが最も得意。インタビュー求人情報サイトを運営し、企業向けに販促用のコンテンツ制作をしている。個人事業主のお店から芸能人・上場企業の社長など、様々な職業1,000人以上に会ってきた。

 - 後悔しない就活のやり方